かつて、amebloでブログを書いていた頃に、公開する前提でメール鑑定をして、ブログに掲載していたことがありました。
amebloは別のテーマでブログを書くことにして、その当時の原稿をこちらに移動して公開しています。
それはこんな経緯で、やろうと思ったことでした…
無料ブログ鑑定のきっかけ
よくお客様や、そしてお友達からも、こんな風にお声かけいただくんです。
陽洋さんて、鑑定の内容をブログに書かないですよね…
そういう占い師さんて信頼できて良いと思います
このお言葉をかけていただくことにも慣れましたが、そんな風に捉えてくださってるとは、最初は新鮮でした…!
いや、単にお客様に掲載のご了解を取っていないだけなのです。
それでも、お言葉うれしいです。ありがとうございます。
鑑定に来てくださるお客様は悩み倒して、モヤモヤし倒して、やっとの思いでご来訪されて、
↓この記事に書いた、冒頭のお客様のような感じです。
そんな状態で鑑定ルームに足を運んでくださって、占い師(私)に心を開いてお話していただいて…
じっくり向き合い涙の浄化を済ませた方もいらっしゃいます、
そのうえで、私自身が
そんな皆様に…鑑定後、「ブログ載せていいですか」と、短いお願いをする気持ちにならないわけです。
ビジネスとしてお願いした方がいいことはよくわかってるんですけどね…
ご感想は時々ご了解のうえ掲載していますが。
ですから、
結果的に守秘義務で掲載していないだけなんですよ。
守秘義務は、この業界で絶対事項です。マジ極秘です。これ守らないとお仕事できません。探偵のお仕事と同じです。
やっちゃうと、占い師人生オワタ!ってなります。
しかし一方では―
鑑定ってどんな話するの?タロットって何やるの?相談例とか雰囲気わかるのない?
「方針とか考え方とは違う、実際のそういうの、どこかに書いてほしい。」
こういうご意見は、現役占い師さんや、占い師さんの卵の方々からもいただいています。横につながっているので。
えー…なるほど…そっか…
どこにも公開していないので確かに不透明な状態ですよね。
だったら架空の相談か?
私、架空の相談を作って鑑定のテキスト作るって本来は、やりたくないんです。
占い本には鑑定例として掲載されています(架空かどうかすらわかりませんが)
現在はカルチャーセンターで講座を持った履歴もあり、やむを得ないということはよ~くわかるのです。
だから実際に、今では私も何度も、やってみていますが、やっぱりどんなにがんばっても実際のリーディングとは大きくかけ離れます。
目の前なりモニターの向こう、そして電話の向こうなりにお客様がいらっしゃるのとそうでないのは全然違います。
なぜでしょうか?
コールドリーディング?いや、それは違うと思います。電話占いでも同じように感じますから。
電話占いなんて、視覚的に表情がわからないので、聴覚のみでのコールドリーディングみたいな器用なことなど到底できません…
↓電話占いはリアルでこんな感じで鑑定していますもんね。
悩んだ結果…
それで行きついたのが
無料ブログ鑑定
最初からブログに掲載することを許可していただけるというお約束で、無料鑑定をすれば…
いわば公開鑑定ですね。
それで、少しは私の鑑定の雰囲気をつかんでいただくことはできるかな。
どんな脳内手順を踏んでリーディングしているかがわかるかな。
…と思いました。
実際に物理的にやっていることはメール鑑定です。
メッセンジャーも時々使いました。
若干名募集して、今は終了しています。
当時に占った時のものを、今回転載していこうと思います。
タイムスタンプは当時のままで掲載していますので、新しい記事からは埋まっているかもしれません。
これをご覧になる場合わざわざメニューから見に行く必要があるので、あなたはだいぶハートスケープのファンですね?
…ってことになります笑。
ありがとうございます。
ですので、この記事も、古いタイムスタンプにして埋もれさせておこうと思います笑
実際には現在は2024年3月12日です笑
今読み返すと、ずいぶん教科書通りのリーディングをしています💦
しかし臨場感は伝わるかな?と思うので、そのまま掲載しますね!
よろしくお願いします。