ココナラメニューは ↓↓コチラです
こんばんは
明日はもう2月の最終日です。
京都宇治、日中はすこし暖かくなっております。昨日今日は窓を解放して気持ちの良い一日になりました。
でも寒さはまだお彼岸までは油断できませんね。寒暖差が大きくなってくると、季節が変わるなあと実感します。
さぁ、皆さま3月の準備されてますかー。
世の中はなんだか穏やかでないですが、感情を持っていかれることなく、穏やかに過ごしましょう。
やらなきゃいけない自分のこと。まずはそこに集中するしかない…💦
我が家の猫様たちは相変わらず。
アメショせんちゃんのお目めと毛並みが美しすぎて、ついアップで撮影してしまうのよね…
最近のiPhoneのカメラの良さにはびっくりしますね。
眼力がスゴイ。美~!!きれい~!
このせんちゃんは小柄に見えるんですが、抱っこするとすっごく重い!
痩せないよね~💦ごはん美味しいのだろなあ。
見た目太ってるわけではないので筋肉かな。そこそこお年寄りなんですが…(15歳)
老猫さんたちにも微妙に過ごしやすくなってるのかな…暖房してるからそんな変わらないはずなんだけど。
うめおさん(白猫)の腕がみょーんと伸びてくると、リラックス度が上がっている気がします。
それにつけても今日もつつがない猫様たち。神様ありがとうございます。
さていつもの。ビブリオマンシー、久しぶりに『宇宙からの手紙』に戻ってみましょう。…といっても『宇宙からの手紙2』!つまり2冊目です。このブログをご覧の全員向けに。
永遠に待ち続けている魂からなる無限の海から、
今やっと、あなたがこの時空の次元にやってくる順番がきました。そして、 このことがどれほど特別のことか、言い表す言葉などありません。
それがどれほど、 一瞬でつかの間のことであるかも言い表せません。
『宇宙からの手紙2』p.55 マイク・ドゥーリー 著・山川紘矢+ 亜希子 訳 角川書店 刊
さて~近況です~。
5日前ですかね、2月22日。猫の日でして。
Twitter、普段めっきり遠のいている(始めては止める伸びにくいタイプ)んですが、とにかくタイムラインが猫まみれで。
ついつい私もツイートしたんです。
今は私のTwitterアカウントもこのブログのシェアがメインなので、あまり頻繁にTwitterを見ることも無いんです。
しかし以前から好きなアカウントがありました。
桜井海さんです。
ちょこちょこと、Twitterに『おじさまと猫』というマンガを投稿されていまして、とても良いお話で、スタート当初から通りすがりに読ませていただいていました。
そしたら、その感動的なお話で、ファンになる方がみるみるうちに(本当に短期間に!)増えてきて…出版化、グッズ誕生、ってことさえ記憶に新しい。
SNSってすごいなあ、まるでアメリカンドリームみたいやわぁ。インターネットで日本でも可能になってきたんやなあ💖なんて思っていました。
…で、
Twitterを見る回数が減ったと同時に、『おじさまと猫』を読むこともあまりなかったのですが
なんと今は8巻まで本が出ているらしいですね。続いているんやなあ…!と感動しています。
…思えば、去年でしたかね、とうとうドラマにまでなると知って。
そういえば当時、カルチャーセンターのタロット講座の生徒さんも、私が猫達と暮らしているからと話題に出してくださいました。思い出しました。
私はといえば、当時ちゃんと放映日チェックしてなくて、第一回放送を見逃したことで、もう観ようとせずにいたんですよねえ(0か100か的思考)
いずれ再放送するかな…と、軽くそちらに期待していました。
だから特にドラマ検索もせず、詳細は知らないまま、心によぎるのは
「ふくまる(主人公おじさまの飼い猫)」どうすんのやろ?…と。
だってとても猫の感情描写が良いお話だったからね。
それで講座で生徒さんに訊いたらね、
ぬいぐるみって、…アハハ!!
うそやろ?
…ホンマやん
…大真面目にぬいぐるみやん…。めちゃめちゃ絵がシュールやんか…あっわわわ💦
普通にぬいぐるみを猫として扱ってるっぽいやん…まじか?って。
写真だけで観てたら、そんな感じ。
それでしばらく、一話も観ないまま、『おじさまと猫』のドラマのことは、私ももう忘れていました。
…
それが…それが…
今年になって、猫の日に!!再放送がありました。日本映画専門チャンネルで。
番組表で偶然発見して、録画したよ…
ぬいぐるみ…ふくまるがぬいぐるみ…って思いながら録画したよ。(本気か?って感じよ)
でもね、一話観たら、何なんやろ…
人間の脳の補完力って!!すごいんですね!感動しました人間の脳みそにも。
観ているうちに、どんどん不自然さが激減したんですよ。
なんでなん…明らかに、どう見ても、絵柄は不自然なのに…
↓仲間!!
ふと冷静になると、年配のおじさんがごっこ遊びしてるドラマです。なのに…
シナリオが感動的だからなの…?
ぬいぐるみに感情を持たせるぬいぐるみ作りがすごいからなの…?。
動きは不自然だけど、表情を作り込むところには力を入れてたのがわかる。涙が出てたりするし…
いや…俳優さんの演技力?(私にとっては「おじさま」のイメージ通りだった。そういえば草刈正雄さんは『民王』もとっても素敵だったわね)
いや~ドラマ『おじさまと猫』
第一話から、引っ張られたわ…。家事の合間にでもさらっと一話ずつ観るはずだったのに…
一気見したわ。
自分でも驚いています。本当に、お話がも~~~!良いんです。泣きっぱなしやわ…。
私、おじさまよりも、ふくまるに感情移入してしまうタイプ。
それ以外にも、何気に猫を飼う際に気をつけてあげなきゃいけないことが細やかに入っていたり
エンディングテーマには原作の絵とドラマのシーンが両方観られるようになっていて…
実はすごくよくできている、原作に対するリスペクトもめちゃめちゃ感じられるドラマでした。
作ったスタッフの人たちが、ファンなんだろうなあと想像できる。
これは…ふくまるはぬいぐるみだけど、観る価値ありでした。振り切ってるわ。
いやー…観る前からドン引きして申し訳なかったです。
Paraviで配信されているようですから、ぜひ良かったらみなさんも。
騙されたと思って!
ほんと、通してずーっと泣いてましたわ…年のせいかしら…
あっ!またドラマの話してしまった(笑)。